駅からハイキングのしおり♪

JR東日本「駅からハイキング」の事前準備として、「旅のしおり」みたいなものを作って、掲載しています。

【お知らせ】高崎線・横須賀線の編成

 
高崎線横須賀線の編成に関する注意点
 
 
このページの正式なURLは以下のとおりです。
このページを無断で丸ごとコピーして掲載しているサイトが複数あります。気をつけてください。
 
 
首都圏を走る中距離列車のうち、
  ※上野駅発着の列車を含む
は、15両編成または10両編成
  横須賀線総武線直通  ※東京駅発着の列車を含む
は、15両編成または11両編成
で運行されていますが、列車により、途中駅で、
 ・ 10両または11両から、15両への増結
 ・ 15両から、10両または11両への切り離し
を行うものがあります。
 
 
このうち、ホーム長の関係で、
 
高崎線・下り・高崎方面行きの15両編成の列車は、すべて、
籠原駅で、前方の5両(11~15号車)が切り離されます。
 
横須賀線・下り・久里浜行きの15両編成の列車は、すべて、
逗子駅で、前方の4両(増1~増4号車、1号車の先)が切り離されます。
宇都宮線横須賀線直通の湘南新宿ラインは、すべて、逗子駅止まり)
 
逆に、上りは、各駅で、増結が行われます。
 
つまり、高崎、久里浜方面へ行く場合には、後方の車両に乗るようにしましょう。
 
 
おしまい。