駅からハイキングのしおり♪

JR東日本「駅からハイキング」の事前準備として、「旅のしおり」みたいなものを作って、掲載しています。

【お知らせ】富士山方面へのおトクなきっぷ

 
富士山方面へのおトクなきっぷについて
 
このページの正式なURLは以下のとおりです。
このページを無断で丸ごとコピーして掲載しているサイトが複数あります。気をつけてください。
 
 
以前は、JR東日本から、
世界遺産 ・富士山フリー乗車券」「富士五湖ぐるり乗車券」
など、富士山方面へのおトクなきっぷが発売されていましたが、
廃止されてしまいました。
 
富士山が世界遺産になってから、
入山者をコントロールすることが必要になったため、
だと聞いています。本当に残念です。
 
 
現在ある制度の中で、おトクな方法を検討してみました。
 
(1)JR区間大月駅まで)
 
①乗車券のみ(特急を利用しない場合)
 
普通乗車券だけの場合、現在、「おトクなきっぷ」はありません。
 
「分割購入」が、最も安くなると思います。
 
乗車券分割プログラム(乗車券・定期券の運賃分割計算)
 
利用する経路によっては、
高尾駅まで、京王線を利用するのも、手だと思います。
 
 
②特急を利用する場合
 
利用に制限がありますが、特急「かいじ」号を利用すれば、
えきねっとトクだ値」が、かなりおトクです。
 
 
 
(2)富士急行区間大月駅から)
 
富士急行では、いくつもの「おトクなきっぷ」が発売されています。
 
お得なきっぷ *富士急行線
 
ですが、乗車券だけの「おトクなきっぷ」はありません。
何か、別のサービスと組み合わせた場合の設定になっています。
 
その中で、かなりおトクだと思うのが、
お土産等を買うことが前提ですが、これです。
 
Q-STAお買物きっぷ *富士急行線
 
まちがいなく、1,000円分くらいのお土産を買いますので、
まちがいなく、おトクになります。
 
 
(3)バス(周辺エリア)
 
多くの場合、このほかに、バス料金がかかると思いますが、
たくさん乗る場合には、フリーきっぷが便利だと思います。
 
富士山・富士五湖パスポート *富士急行線
 
当然、少ししか乗らない場合には、普通に払った方が安いです。
 
 
以前、発売されていた「おトクなきっぷ」が、かなりおトクだったので、
それと比べると、おトク感が少ないですが、ぜひ、ご参考に。
 

おしまい