駅からハイキングのしおり♪

JR東日本「駅からハイキング」の事前準備として、「旅のしおり」みたいなものを作って、掲載しています。

発見!秋の荒川 歴史と文化(埼玉県桶川市)

イメージ 1











JR東日本・駅からハイキング
「発見!秋の荒川 歴史と文化」
への参加を検討します。
 
日程:2015年10月11日(日)
*イベントコース *インターネット専用コース
 
スタート駅:埼玉県 高崎線 桶川駅
受付場所:桶川駅
受付時間:9:00~11:00
 
【コース】
イメージ 2






駅からハイキングのページ
※リンクは、いずれ切れます。
 
 
 
乗車する電車の例
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
新宿駅から桶川駅まで行く場合
 
湘南新宿ラインが便利です。
 
ただし、9時までに行こうとすると、ちょうどいい時間の電車がないです。
 
【ケース1】
 ○新宿(4番線)7:38→桶川8:24
  *15両編成
 
【ケース2】
 ○新宿(4番線)8:27→桶川9:19
  *15両編成
  ただし、途中の上尾駅で、快速の待ち合わせがあるので、
  その快速に乗り換えてしまえば、ちょっと早く着きます。
 
【ケース2´】
 ①新宿(4番線)8:27→上尾(2番線)9:08
  *15両編成
 ②〈快速アーバン〉上尾(3番線)9:11→桶川9:15
  *15両編成
 
ですので、時間帯によっては、
赤羽か大宮まで埼京線で行って、高崎線上野東京ライン)に乗りかえる、
という方が早く着きます。
 
 
東京駅から桶川駅まで行く場合
 
上野東京ラインで行きましょう。
 
【ケース1】
 ○東京(7番線)7:51→桶川8:37
  *15両編成
 
【ケース2】
 ○東京(7番線)8:11→桶川8:59
  *15両編成
 
【ケース3】
 ○〈快速アーバン〉東京(7番線)8:29→桶川9:15
  *15両編成
 
 
帰りの時刻表(桶川駅上り) *えきから時刻表のページ
 
 
 
お得なきっぷ購入例
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
新宿駅から桶川駅まで乗車券を購入する場合
 
通常、
 新宿→桶川 670円(きっぷ)、669円(SUICA等)
ですが、
 
分割購入すると、
 新宿→西川口 220円
 西川口→桶川 410円
(合計____ 630円)
で、
 
片道40円(往復80円)お得です。※違法な手段ではありません。
 
 
えきねっと予約での購入が便利です。
 
 
私は乗車券を、「えきねっと」で予約して、
駅の「指定席券売機」で、「VIEWカード」で購入しています。
 
 
分割の方法を調べるには、
 
乗車券分割プログラム
 
列車の運行に支障があって、払い戻しをする際、
分割した乗車券では、手数料がかかって、
かえって、損をする場合があります。
 
 
 
昼食・お土産の情報
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
桶川駅周辺でランチをとる場合、第一の候補はうどんです。
 
食べログ 桶川駅周辺のうどんのお店
 
 
お土産には、和菓子かな?
 
食べログ 桶川駅周辺の和菓子のお店
 
 
※使えそうなクーポンはありませんでした。
 
 
 
最後に
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
帽子を忘れずに持って行きましょう。
飲み物も持って行きましょう。
カメラなど、個人的に必要なものも、忘れないようにしましょう。
コースマップを入れるケースなども、あれば便利です。
 
では、現地でお会いしましょう。
 
 
※情報は、最終的には、必ず、自分で確認してください。責任は一切持ちません。
 
※リンクは、いずれ切れます。
 
※なお、情報は、直前まで、追加、訂正しています。 本当に直前までです!
 
 
おしまい。